文市の小箱茶室ケーキ小箱LX紅茶読書[自転車]-[輪行125]\ 好み他伝言板リンク

2005/06/12 復活六甲山

Link:2005/06/12 17 逆瀬川ルート

2005/06/12 14 甲山

輪行写真
気づくと昼過ぎて13時半、遠出は無理そうです。ふらふらと武庫川サイクリングロードに出て走ります。
体調は良い感じです。仁川から甲山へ登ります。甲山にタコ焼き屋が出ていたので、一皿買います。昼飯代わりです。北山貯水池で自転車を降り、タコ焼きをパクつきます。
今年の杉花粉は西宮市北山での測定で去年の3倍だったそうです。神戸新聞のRSSフィードでそんな話を読んだ気がします。去年の3倍だったか平年の3倍だったか覚えていません。なんにしても、今年の花粉症はしんどかったです。そろそろ耳鼻咽喉科にかかって治療しようかと思います。今まで医者は苦手だったのですが、通風で医者にかかって、毛嫌いするのは間違いだと思うようになりました。職場で花粉症なのに耳鼻科で体質改善の薬を飲んで今年は全然症状が出なかったという女の子がいました。見習おうと思いました。

2005/06/12 15 六甲山登山

今日は体調も良く、タコ焼きで燃料補給も出来たので、六甲山に挑戦する気になりました。
北山貯水池を出発、西宮有料道路との分岐付近まで進みます。ここが東側から六甲最高峰自転車登頂への入り口です。
昨日の雨とは打って変わって良い天気です。適度に雲もあります。時計を見るとちょうど午後3時、時間が遅いですけれど、日が長いし、タコ焼き食べたし大丈夫でしょう。

2005/06/12 15:30 ヒルクライム

輪行写真
しずしずと、調子よく登ります。
一つ目の斜度12%の標識を過ぎ、いつも休憩せずにはいられない二つ目の斜度12%の標識でも止まらずに走ります。おお、今日は調子良いぞ。東からの六甲山登頂の前半戦は軽く制した形です。
しばらく楽に走ります。Farewell Songを歌い、小川美潮のおかしな午後、矢野晶子のsuper folk song、中央線、GREENFIELDSと歌いながら走っていきます。
九十九折橋です。「くじゅうくおればし」と読ませます。ここがきつい。ここから芦有道路との合流点までが東側六甲自転車登頂のハイライト、またはマジきついっすよ領域です。
ペースがすっかり落ちてへろへろ登っていると、後ろからキャノンデールのスリムなお兄さんがすいすい抜いていきます。ぼくの倍以上のスピードです。砂時計型シートステイが見る見る遠ざかります。ああ、ぼくもキャノンデールのロードを買えばあんな風に走れるのかも!(※機材を変えても脚は変わりません)
砂時計型シートステイなら楽に速く走れるにちげえねえ!(※スリムなお兄さんは腰を降ろさずダンシングで軽やかに登っているので無関係です)

2005/06/12 16 足をつかずに一軒茶屋

今日は体調が良いです。芦有道路まで休まず登ってしまいました。途中、ハンディGPSの電池が切れた時も、車通りがほぼないのをいいことに走りながら電池交換してしまいます。
こうなったら足を付かずに最高峰までいこうと、ゆっくり走ります。
口ずさむ歌は矢野晶子メドレーになっています。
やがてキャノンデールのスリムなお兄さんが戻ってくるのとすれ違います。挨拶を交わします。ここはもう六甲山上、アップダウンを繰り返しながら一軒茶屋到着です。

2005/06/12 16 六甲最高峰

輪行写真
一軒茶屋からのオプションで、急坂をBD-1で登ります。ここまで休まず登り切ったご褒美です。時計を見ると午後4時少し前、ハイカーも途切れる時間です。
アンテナまで無事登りました。そこから石段を三角点まで登っている途中で転倒してしまいます。石段をBD-1で登るのはちょっと無理があったようです。
そんなこんなで最高峰です。気持ち良い。
一等三角点に座り込み、休憩します。SL-C3000を取り出して輪行記を綴ります。

2005/06/12 17 逆瀬川ルート

輪行写真
一軒茶屋からどうするか少し迷い、時間も17時と遅いので西宮に戻ることにします。鳥の詩を歌いながら走ります。
下りる下りる下りる。勢いでまっすぐ下りてしまい、ゴルフ場地帯に入ってしまいます。ありゃ、西宮側でなく宝塚側だ。ええと、こっちの道はどこへいくんだったかな。そうか逆瀬川ルートか。
狭いまっすぐな下り道を下りていき、逆瀬川に出ます。小林辺りで夕食にするかな、とうろうろ。結局、宮っ子ラーメンの看板を見つけ、そこをゴールと決めます。西宮のおいしいラーメン屋はこの先に色々並んでいるのですけれど、今日はがんばったからここでゴールにしてもいいよね。カウンターのおろしにんにくがデビルマン色に青い店です。自転車を歩道に乗り上げ駐車します。ゴール。

今日のルート

ハンディGPS「etrex VISTA 日本語版」のトラックデータ(trk50612.trk trk50612.zip 13,248bytes)をカシミール3Dで表示し、注記したものです。
まあ、イラストマップのようなものなので、正確な道や細部は、別途正確な地図をご参照ください。
距離は37.5km、移動平均速度は13.1km/h、移動時間2h51m、停止時間1h14m、全体平均速度9.1km/h、最高速度36.6km/h、総上昇量921mでした。
輪行写真

文市の小箱茶室ケーキ小箱LX紅茶読書[自転車]-[輪行125]/ 好み他伝言板リンク