文市の小箱茶室ケーキ小箱LX紅茶読書[自転車]-[輪行199]\ 好み他伝言板blog

霞ヶ浦半周

嫁さんと二人で霞ヶ浦に行ってみます。

子供は学校

子供は学校です。平日に残っていた夏休みを一日とって、嫁さんと自転車で走りに行きます。
どこに行くか嫁さんに検討してもらい、霞ヶ浦に行くことになります。東京に引っ越してから忙しく、小学生と一緒だとのろのろと走ってなかなか遠くまでは行けないです。平日に休みを取れば、子供は学校だし、木曜日は夕方まで帰ってきません。
そういうわけで、久しぶりに輪行で土浦に行くことにします。
路線は一番早い半蔵門線で北千住に出て常磐線普通で一本で土浦に行くことにします。
下の子が出る時間に上の子も家を一緒に追い出して、鍵を閉めて出発です。

久しぶりの輪行

近くの清澄白河駅で折りたたみます。昨夜フロントキャリアを子供載せ椅子のアタッチメントを外して、輪行袋を出しておきましたけれど、折り畳みは試していません。
BIKE FRIDAYの後ろ三角を回して、フロントだけホイールを外します。ハンドルは付けたままにしたらかさ張ります。嫁さんはハンドルを外してちび輪バッグに収納しています。
担いで地下鉄に乗ります。下り方向なので空いていました。一番心配していた北千住乗り換えは、段取り悪く中央口から出たものの、さほど問題なくJR常磐線ホームまでたどり着きます。遅れずに列車に乗れます。これなら9時半には土浦に着けるはずです。

土浦駅

土浦駅の改札を出たところの売店横の観光案内所を覗きます。案内の人が霞ヶ浦一周ですかと聞くので、半周かなあと答えます。東口エレベーターを地上に降りたところのシャッター裏に、サイクルステーションがあると教えてもらいます。更衣室があるそうです。行ってみることにします。
入ってびっくり、自転車乗りのための無人施設で、洗うための水道、ロード用ハンガーにママチャリ用空気入れ、コインロッカーに更衣室まであります。パンフレット置き場に地図は見当たらず、観光案内所で奥から出してもらったカラー印刷の立派な案内地図だけのようです。
出たところにトイレとローソンがあるので、準備に最適です。一周するなら着替えもってきてここに置いとけばいいんだな。でも今日はたぶん半周です。子供の夕食時間までには戻らないといけません。

霞ヶ浦

駅前を右に行き、川沿いに下ります。すぐに霞ヶ浦に出ます。おお。今日は曇天で、風が結構あります。
左は霞ヶ浦、右はハス畑が目立ちます。レンコンの一大産地らしいです。

輪行写真

湖のすぐ横の農道をずっと進むのがサイクリングロードにもなっているようです。
途中陸上自衛隊と、防衛省技術研究所のところだけは湖から離れて迂回します。それ以外は基本湖岸を走り、川が注ぐ時だけ橋まで離れ、また戻る感じのルートです。
今週から寒くなり、秋と言うより冬の服装になってきました。パールイズミのウインドブレークジャケットを肌に直接着てきましたけれど、内側にTシャツかジャージがあったほうが汗が吸われてよかったかもしれません。首周りだけゆるくてちょっと寒いです。喉を傷めないように飴をなめて走ります。
釣り人と水鳥が多いところです。あとは農家さん。それ以外のものは存在しない所のようです。
アオサギやコサギ、ハシボソカラスやカワウなどの水鳥を眺めつつ走ります。アオサギが巨大です。途中の小川にさらに大きな白鳥がいます。うわあ。すごいところだな。

輪行写真

一時間ほど走ってから、次に国道に出て橋を渡るところにコンビニがありそうなので、小休止をとることにします。
セブンイレブン稲敷古渡店は、ロード用ハンガーもあり、外に簡易トイレもあります。せっかくなのでお菓子と水を調達します。
結構きつい横風の中を走ってきて、少し筋肉を使って疲れた身体に甘いものがいいです。一周は後半向かい風になって夜まで帰れなくなるので、半周で佐原駅に抜けることにします。佐原の市街地で昼食を取ることにします。
コンビニ小休止を終え、橋を渡って霞ヶ浦湖岸に戻ります。

輪行写真

しばらく走ると、風が強くなっていて向かい風です。なかなか厳しいです。まあ半周ならあと少し、あされん程度の距離のはずです。
浮島和田公園あたりの砂浜がよさげですけれど、波が激しくてしぶきが上がります。地図を見るとこの先に緑地帯のような表示があります。公園かな。そこまで走って小休止することにします。
公園かと思ってたどり着いた妙岐ノ鼻は、何か水鳥の楽園と観察小屋のようで、公園ではありませんでした。公園じゃなかった。休憩はあきらめ、もう少し進んだ湖岸で自転車を停めます。

輪行写真

曇天に波がざっぱーんです。今日がたまたまそういう気候だっただけなのでしょうけれど、初めて来た霞ヶ浦の印象はこのイメージになりました。

佐原

直進してダートを抜けて右折、国道を追い風で飛ばして佐原の市街地に入ります。道の駅の案内板があるので、道の駅で昼食にしようと目指して走ります。佐原駅前を過ぎたあたりに道の駅はありました。

輪行写真

物産販売を見るとお腹が空いて食べられるものがどれもおいしそうです。奥のフードコートに行って、うどんを食べます。ぺろり。
物販の方でロールケーキと飲むヨーグルトを追加。嫁さんはパンプキンプリンです。
満足して佐原駅へ。折りたたんで成田線を輪行して帰ります。

今日のルート

距離は59.83km、移動時間3:49、最大速度39.42km/h、 全体平均速度15.63km/h、最大心拍数160、獲得高度71mでした。
霞ヶ浦半周

文市の小箱茶室ケーキ小箱LX紅茶読書[自転車]-[輪行199]/ 好み他伝言板blog